紫と書いて“ゆかり”と読むb

メイプルストーリーなつめ鯖で活動中の月代紫のブログ♪ 全てはノリです(ΦωΦ)ノ

Entries



やヴぁ…ヴぁ…バ…バナー作ってました(-ω´-;)

1ヶ月って早いっすね( ゚Д゚)y─┛~~

どうもゆかりです(ΦωΦ)ノ

ブログ始めた時から広告は載せないようにしようと思っていたのに・・・
すでに3、4回はやっちまっております(´Д`)

んまぁ4月は忙しくてINもビサと金曜クリムくらいだった訳なので許してくだし・・・pq
てか200してから今までの普通の記事書いてないやウン・・・

だめっちょ><


と言いつつ今回も日常(?)じゃなぃこと書きます(・´ェ`・)人(・´ェ`・)イエーィ


前回の記事から言っていたようにバナーが作りたくてしょーがなくなっていた訳なのですが!
なんやかやで作成法を習得しました!!

私的なメモも兼ねまして載せてしまうのだー(*Φ∀Φb)b♪


私バナーって結構ちゃんとしたサイズの規格とか定義とかあるもんと思っていたのですが
言ってしまえばただ単に細長いSSってだけだったみたいですヽ(゚∀゚)ノ
そのSSからブログに飛ぶように設定してあるだけなのねん-3-

FC2のランキング用のバナーとかだとサイズの規定があるみたぃですが
個人的に作る分にはなんでもよさげみたぃ・w・b

ってことでマリア様にお伺いしまして
ムーンパレスのHPバナーと同じサイズ(240x48)にすることにしましたw
一般的にはもう少し小さめの200x40くらぃだそーですが
んまお好みですのでw


んではレッツバナー!d(゚Д゚)b

MapleSimulatorでキャラクターを作る

まずは素材となる絵を作るわけですb
メイプルのバナーですからもちろんメイプルのアバターちゃんに主役を張ってもらいます-3-
普通にゲームプレイしていて撮るSSを使っても全く問題ありませんが
このサイト様オススメなので是非遊んでみてください(*・∀・)Ω”

いろんな国の言葉に対応しているようなのですが何故か日本語にはならないので軽く説明をば・・・

上からサイト様に飛んだら下へスクロールしてライカンスロープの絵をクリック!
ライカンスロープ

するとこんなのが出るのでまぁじゃぱんでそ(・´ェ`・)
ってことで「Start」をクリック!
Japan MapleStory

最初は真っ白かもしれないので左上のバーの「Window」から0・1・2・3開いちゃってくださぃw
基本ウィンドウ

後は0をポチポチしていればキャラが出来上がるはず-3-
4とかその下のとかよくわかりまてんヘ(゚∀゚=ヘ)(ノ=゚∀゚)ノ

ぁ、アバつけて頭がおかしくなっちゃった時は3の「Auto Flat Hair」のチェック外せばちゃんとゲーム通りになるのでご心配なくb
オートフラットヘア

って感じでバナーにしたい絵を作っていきます
素材

お初はメインを2体(`・ω・´)
キャラの表情やポーズ、背景を選択すれば背景の色も3で変えられるので色々試してみてくださぃb
3の「Color Filters」、「Appearance」で影を付けたり濃淡も自由自在・m・
真っ黒


②Simで作った画像をSSに保存
 はぁ①長かった・・・(*´Д`)=3

左上バーの「File」から保存してもいいですが
どうせバナーサイズにカットしてしまうのでSSで十分・w・
てゆーかこれで保存するとキャラの周りの一定部分しか保存されないので
なんかめんどくさぃコトになります・3・

SSポチっと撮ってくださぃ-w-


③SSをバナーサイズにカット

座標指定切り取り

私はJTrimと言う加工ソフトを使っていますが切れればなんでもいいのです-3-
座標1と言うのは赤丸の位置のことでそれを基準に座標2も表示されるっぽぃので
座標1をx:0 y:0 座標2をx:240 y48にして
切り取る枠のサイズを固定してから切り取りたい部分に持ってきて
カットしますv(ΦωΦ)v

バナー

これで90%完成☆w☆)b

後はちょっとシンプルすぎるので好みに合わせて装飾するます(ΩдΩ)ウヒ


無料バナー作成工房の画像加工編集コーナーで文字入れ

やっぱりなんでもいいのですが私は上記サイト様でやっております・w・

「画像加工編集」と言うところがあるのでクリッククリック♪
選択

この画面になったらさっきカットしたシンプルバナーちゃんを参照から選んで送信b

加工開始

左側に加工項目がたくさん出てくるのでお好きに装飾しちゃうのですd(ゝД・)
私は文字入れとスタンプやってみましたw


⑤拡張子の変更

ちょっとオマケな感じですがこのサイトでスタンプ入れるとjpgからpngになるよーなのです
拡張子統一したいなーと思う方は左から「拡張子変更」でgif・jpg・pngから選んで変えちゃって下さいませませ
私はよくわかんなぃですがjpgで統一させることにしております-3-



で、完成!
バナー@紫NEW



はぁあぁぁぁああぁぁぁぁぁあーーーーーーーーーーー

余は満足じゃd(*ΦД`Φ*)b


で。
調子に乗ってCCサマの勝手に作りました(*ノωノ)
CCブログをSSに撮って素材にしただけとゅーお手軽感-m-

天国の入り口へ・・・・・・
じゃなかった。フリマの入り口へあなたをご招待ヽ(゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀)ノ(ノ゚)ヽ( )ノヽ(∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚ヽ)ヽ(゚∀゚)ノ

そのうちさらに勝手バナー増えるかもしれんです(´゚ω゚):;*.:;

だって楽しいんだもん・3・


ついでに画像作っただけじゃバナーとは言えないから忘れないうちに飛ぶ設定の仕方もメモっとくます((φ(-д-。)

(1)FC2ブログ管理画面の環境設定
(2)プラグインの設定
(3)PC用公式プラグインの追加
(4)拡張プラグインのフリーエリア「追加」
(5)適当な名前をつければバナーを置くためのプラグインが追加されますb
バナー倉庫追加

ブログ上ではこんな感じ
バナー倉庫追加ブログ


で。
折角作ったものの「バナー倉庫♪」には私のバナー置くだけなので飛ぶようにする例としてCCサマバナーを拝借=m=

[1]FC2ブログ管理画面の環境設定のプラグインの設定

[2]バナーを貼りたいところのカテゴリの「詳細」をクリック
カテゴリ

I'm in Heaven の下に置きます-w-
編集

「HTMLの編集」(HTMLってナニ) に囲ってあるところの文字(?)が入っているのを確認して

「フリーエリア内容の変更」に
a href="リンクしたいURL" target="_blank">img src="バナー画像のURL" border="0">
を貼り付けますb

色を付けた a と i の前に < をつけて下さいませね(´Д`)

今回の場合
フリーエリア内容の変更

となりますw
上のずらっとしたコードはI'm in Heavenのものですね-w-

ちなみに
a href="リンクしたいURL" target="_blank">img src="バナー画像のURL" border="0">

target="_blank"
の部分は新規ウィンドウを開きたい場合につけるもののようなので
私は取ってしまいました(○゚ε゚○)

バナーを押したらそのままの画面で飛ぶもんでそ! と思って(´・ω・`)
まぁ好きずき・w・

これで設定を押せばばっちり!
バナーから飛べちゃいますd(☆w☆)b

これを理解するのにえらぃ時間がかかったのじゃょpq

んまぁこんだけがっつりメモっとけばいかな私といえどだいじぶ!!
安心してバナー遊びができるってもんですヘ(゚∀゚=ヘ)(ノ=゚∀゚)ノ

んだばー
ポチポチしてくださいませね(ΦωΦ)ノ        する程ないけど((

みんなもやってみたらいいぉっ蟹]彡 サッ  

Comment

おつかれさまw

紫のバナーが春っぽくていいな~
頭の中も春だしね^^
  • posted by NTRY@とに
  • URL
  • 2011.05/09 22:44分
  • [Edit]

NoTitle

何回見てもむずかしいっす><

  • posted by まりも
  • URL
  • 2011.05/11 09:04分
  • [Edit]

お返事♪

>>とにこc

特に春イメージした訳じゃなぃけど割といい仕上がりと自負しております!
お褒めのお言葉ありまちょ(〃▽〃)

だぁれぇのぉ頭の中が春だってぇえぇぇえぇぇぇえぇぇぇ(゚Д゚ )
ぁそかとにこcのか人・ω・)テヘ


>>まりも

訪問ありまとうでござます(*ΦωΦ*)

むむん
結構わかりやすく書いたつもりだったけど
後でさらっと見直すとあんまり丁寧じゃないとこもあったかも?pq

んまぁ窓開きながら見てもらえたらいいはずなんだけど!
てかまりもんはブログしてなぃからわかんなくてもよくね(・´ェ`・)
始めたら連絡くださぃ^w^
  • posted by ゆかり
  • URL
  • 2011.05/14 00:43分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2011.05/16 04:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

月代紫

Author:月代紫
   鯖:なつめ
ギルド:ムーンパレス
   職:クロスボウマスター
レベル:200

ワチョーィ!
2011年1月3日(月)目標200レベル遂に達成ぇぇぇぇヽ(ΦεΦ*)ノ

一匹200になったので後は気ままにサブっこを楽しむ予定ですですw

~~かわぃぃサブっこ達♪~~
夜代紫苑:[いい男]140キャプテン
紫月ノ上:[クエスペ狙い]61WS
紫姫ノ宮:[魅惑の笑顔]71アラン
紫薇ノ妖:[妖の子]89エヴァン
紫砂ノ皇:[FJワッチョィ]100DB
夜代紫 :[第二の弩]115WH
紫雨ノ涙:[水色のライオン]70バトメ
ラルム:[ニャハハ]59弓
ゆかぃ:[第三の弩]121メルセ
ゆからりぃ:[魅惑の無表情]92DS

夜代梨苑:[リリン@紫苑]54聖
月代梨 :[インペギルっ子]44FW

草凪の剣:[古参倉庫]50聖
カフェラナ:[リリン@紫]70アラン
ばいおれっと:[税理士]16アラン
ゅぬこ:[ベストストッカー]70キャノン

やっぱり弩が一番すてきヽ(゚∀゚)ノ

ギルド

バナー倉庫♪

 バナー@紫NEW バナー@夜紫と紫苑

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
